Meta SliderがWordPressのcocoonテーマでうまく表示されない時の対処法

WordPress

複数のブログを管理しているのですが、そのうちの1つはMeta Sliderのプラグインを利用しています。

設定した画像が一定の時間間隔で切り替わるので、ブログがそれっぽく見えるんですよね(笑)

当初(2020年~2021年頃?)は特に問題なく使っていたのですが、何かの拍子にうまくスライドショーにならなくなってしまいました。

正確に症状を説明すると、何枚か設定したスライドショーの最初の1枚目のみが常時表示され続けるという状態でした(要するに一切スライドしない)。

インターネットで様々な解決策を探したのですが、思うような解決策は見つかりませんでした。

唯一、可能性を感じたのは以下のブログの記事。
https://www.out48.com/archives/2395/
(ちなみにコメントも残しています ※後述)

ページのURLにハイフンが含まれているとうまく表示されない場合があるとのこと。

自分が運営している別のブログサイトでは、ドメインにハイフンを使用しているため「終わった‥」と思っていたんです。

cocoonテーマの中にある設定を変更することで改善

wordpressを使用していて、テーマにcocoonを選択していて、なおかつMeta sliderも導入している。

そんな時に注意して欲しいのはcocoonの高速化の設定です。

自分はここでJacaScriptの縮小化のチェックボックスにチェックを入れていたんですね。

おそらく、自分のサイトの軽量化とか、高速化を意識したタイミングでチェックを入れてしまったのだと思います。

しばらく悩んでいたのですが、これを外したらまたMeta Sliderが機能し始めました

管理している別サイトのご紹介(ご参考まで)

ホワイト私学への転職を目指す
首都圏エリア(東京・埼玉・千葉・神奈川県)の私立学校への転職を考えている教員向けの情報サイト。最新の求人情報や給与体系の情報、時事記事の紹介、外部情報から個々の学校の分析を行っています。

首都圏エリアの私立学校についての情報サイトになります。
主に転職や受験について情報発信をしています。トップページにスライドショーがあると思います。

当初、ドメインにハイフンを使用しなければよかったと後悔しました(結局は関係なかったようですが‥)。

おわりに

WordPressは本当に便利で、サイト制作の手軽さやアレンジのしやすさが劇的に変わったと思います。

一方で、WordPressをバージョンアップすると、今まで使えていたものが使えなく(改善されていることも)なったり、配置が変わったりすることもあります。

テーマももちろんそうですし(随時対応するようにアップデートされていますが)、プラグインも同様だと思います。

簡単に機能を追加できるプラグインですが、やはり様々な人の手によっていろんな方法で作られているのでまだまだ問題点も出てきそうです。

本当にちょっとした細かい事かもしれませんが、困っている誰かのために情報として残しておこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました